お盆休み早めに取ったけど台風接近だな~(´ヘ`;)

「フツーのグフとは違うのだよ」って事でラルおじさんのグフ R35始めます。

軽めの改修できりっと渋いラルおじさんのグフR35を目指します。

・まず頭部なんですがそのままでも十分かっこいい・・・でも設定画と異なる部分もあります。
モノアイの目尻がつり上がっているんですが設定画を見るとつり上がってません。
なのでここを修正~(下記画像参照)

GUFU_R35_01
細切れのプラ板を貼り、デザインナイフで整形するだけす。

*あと、これは好みの問題なんですがヒサシを部分を下げてシャープなイメージになるように改修

このヒサシを下げる加工ですが画像のものは少し失敗してます(^_^;)
頭頂部からエッチングノコを使い切込を入れます。(決して切り落とさないよに手前で寸止めしてください)

後は手でゆっくりと曲げ開いた隙間にプラ板(0.5mmと0.3mmを貼り合わせクサビ状にしたもの)を挟み込み、ペーパーで綺麗に仕上げます。


・次に動力パイプ?も好みなんですがちょっと迫力が欲しいとところ

もう少しうねってた方が好みなのでビルダーズパーツHDの1/144 MSパイプ01に交換

GUFU_R35_02

・キット動力パイプの前後1コマを残しコマの中央に1.2mmの穴を開けます。

画像右にあるビニール絶縁チューブ(電線)です。【1.2mm程の太さ】
中に硬銅線(1本)は入っているタイプなんですが自由度が高くこのスケールなら真鍮線とかを使うより扱いやすいです。

片方で10個のコマを使います。
コマがクルクル回るような瞬間接着剤を少量つけて止めてしまっても良いですね。

銅線なので固定した後でも形を修正できます。

修正後の頭部はこんな感じ~

GUFU_R35_03
ノーマルとの比較がありませんがシャープ、迫力増になってますでしょうか?

次は腕部の後ハメ加工をします。

ここはとても簡単、下記画像の(みどり色の部分)コの字型のパーツを削り取るだけです。
後は貼り合わせてつなぎ目を綺麗に整形し完了~
*ピンク色の部分を少し削っておくとハメやすいです。

GUFU_R35_04







人気ブログランキング