2015年04月

ミニ四駆 : ヒートエッジ #1 【 とりあえず作ってみなきゃです 】

ミニ四駆にちょっと興味が沸いたので作ろうとしたんですが・・・
何から手をつけてどうしたら良いものかと悩みモードに( ̄▽ ̄;)

ミニ四駆は若い頃に近所の子供たちやアルバイト先(模型屋)で頼まれて普通に組んだことがある程度、走りに関してはレーン?を走行させたこともなければローラーとかダンパーとかパーツはわかるんですがセッティング等の事とか一切無知の状態です。

そんなミニ四駆を製作する(ディスプレイモデル)として楽しめないかな?との試みです。

いろいろ案はあるんですが手付かずになってしまいそうなので1台、普通に作ってみようと思い
始めてみます。

ミニ四駆製作、第一号は 「 ヒートエッジ 」 赤いボディ、フルカウルって種類になるんでしょうか?
レーシーなボディは結構好きです。

普通に作ると言ってもシャーシ組み立ててボディにホイルシール貼って完成ではモデラーとして満足できないのでしっかりモデラーとしてミニ四駆を制作してみます。

では、製作開始~(^^

ヒートエッジ_01・まずは表面処理(下地:1)

そのままでも十分な感じですがヒケやバリ、パーティングライン等を綺麗に馴らしてサフェーサー(以降:サフ)を吹きます。

■クレオスのグレーサフ:1500






ヒートエッジ_02・ベースカラー(下地:2)

サフ乾燥後、更に表面を仕上げて、下地になるベースカラーを吹きます。

赤いボディにするのでベースカラーは白にしました。
ピンクサフとかもいいですね。

■フィニッシャーズのファンデーションホワイト




ヒートエッジ_03・マスキング

このヒートエッジが基本、赤ボディにホイルシールで色分けしボディを表現するんですが今回は塗装で基本カラーを仕上げます。

■キット付属のホイルシールは使わず別な方法を試みてみます(^^ ウマクイクトイイナ



ヒートエッジ_04ボディカラー 1

どうやらヒートエッジはメタリックレッドが基本みたいなんですが(限定でメタリックレッドボディのがある)通常の赤にしてみます。

■カラーを均一にするためにエッジや影になる箇所に先にカラーを吹いておきます。



ヒートエッジ_05・基本カラー完了~

今回の赤:レシピ

■ハーマンレッドを基本にクリアピンク、蛍光ピンクを少々です。
ホイルシールの濃い方の赤に合わせてみました。

ホイルシールをガイドにして他の色も塗り分け





ヒートエッジ_06・ウインドウはボックスアートの感じに

シルバーベースにクリアブルーって思ったんですが
クリアブルー切らしてて新たに購入・・・・
間違えて水性(アクリル)のを買っちゃいました( ̄▽ ̄;)

この失敗を機にっ!
ガイアの純色シアンを使ってみます。
通常より溶剤を多めに希釈したシアンで吹いてみたんですがなんだかいい感じになりました(^^



本日はここまで~GW中はいろいろ予定もあるので制作に没頭できませんがGW中には完成させようと思っております。



人気ブログランキング

HG: ライトニングガンダム #2 【いきなり完成~】

記事を書かなきゃとは思ってたんですが・・・モチベーション低下と時間が無くて

ライトニングガンダム B.W.S いきなり完成です。

ライトニング_09

ライトニング_010


・頭部はアンテナブレードを基本の薄くシャープに加工
フェイスは後ハメ加工後に好みでマスク部をカッターで削りメリハリを付けて
更にツインアイの裏側を0.2mm程カットし少し奥へ

・胸部はプラ板を加工したものを貼り付けコックピットハッチを前方へ少し延長

・肩のレンズはHアイズの3.5mmグリーンを利用、レンズ裏にピラーテープを貼り光が当たると反射します。

・カラーリングは配色はそのまま基本と通りとし色調を明るめのカラーにしてみました。

・デカールはRG(ガンダムやZ)の余っていたリアリスティックデカールを利用


ライトニング_013

ライトニング_012

B.W.Sのビームキャノンはそのままだとほぼ真上を向くのでジャンクパーツでアームを制作し前方へ向けられるようにしてみました。

ライトニング_014

ライトニング_015

B.W.Sはビームキャノンとミサイルポッドの選択式になっているんですがもったいないのでどちらも取り付け可能にしました。

右側の白いスラスター部分ですがここにはライトニング本体との接続ピンがあるのですがそのままだと結構目立ちますのでカバーする事で見栄えも良くなると思います。

ちなみにこのスラスターはイージーアームズのカスタムキットに付属しているものです。




人気ブログランキング
ポイントサイトでプラモデルを買う(´∀`)
実際に管理人が利用しているポイントサイトです。
高額ではありませんが毎日コツコツ無理なく貯めて実際にプラモ購入の足しにしています。

プラモのみならずプラモ製作に関わる消耗品もその費用はばかになりません。
そんな消耗品購入とかにも役立つと思うので興味のある方は登録してみてね


・メインで利用しているサイト:毎月2000円程ですが確実に実績を残しています。


・Amazonギフトだと100円分から交換可能~結構すぐ貯まるのでこまめに交換しています。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録

モッピー!お金がたまるポイントサイト



・利用の仕方次第では高額が狙えるらしい~高配当な案件も多い有名ポイントサイト    只今、お試し中~



・現金、ギフト、懸賞とこちらもおすすめ(´∀`)
フルーツメール

Twitter プロフィール
リンク集
作品を投稿するならモデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ガンプラ投稿ギャラリー |プラばか

ブログランキング~
人気ブログランキング


人気ブログランキング