HG:ビルドストライクガンダム

HG:ビルドストライクガンダム フルパッケージ ♯3 【完成】

いつものまったり制作でHGBF:ビルドストライクガンダムFPもようやく完成~

『 ただいまこの作品はヤフオクに出品中~ 』
終了日は5月25日・上記クリックでジャンプします。

落札ありがとうございました。
ビルドストライク_9

ビルドストライク_10いつも思うことなんですが・・・

うまく撮れません( ̄▽ ̄;)

某模型誌のプロモデラーさんの作例を基本にしています。

小顔過ぎる感じなのでフェイスガードのダクト部分をカットし0.3mmプラ板にてダクトを作り直し縦方向に0.5mm程延長しています。

面倒な場合はダクトの下半分をカットし0.5mmプラ板を挟んでダクトを掘り直すと簡単です。

肩アーマーもそのままだと結構大きく感じるので赤いパーツの部分でカットし4mm程幅詰した後に接着しています。






ビルドストライク_11
スタイル的には大腿部の付け根で脚部を1mm延長した以外は変えていません。

パネルラインは作例をトレースする感じで少しだけ自分のアレンジを加えています。

カラーリングは説明書を基本とし黒やグレイ系で少し暗めに調色

アクセントで異なるグレーをプラスし配色もアレンジしてみました。













ビルドストライク_14
ビルドブースターは前記事で紹介した通り、補強等を行っただけでノーマルのままです。
配色のみちょっと変えてみました。

ビルドストライク_15 
武器は結構豊富に付属していると思います。

下地用に作ったグレーをそのまま使ってみました(;^ω^)

コーションデカールを一枚貼るだけでも雰囲気なんだかよくなりますね。

シールドはイオリ・セイ君が多重構造として完成させたらしいのでそれらしく内部も塗り分けています。




ビルドストライク_12

今回の制作にあたり、ガンダムビルドファイターズを数話まとめて観てみました。
いままでのガンダムシリーズのアニメとは違い「ガンプラでの戦い」は面白いし斬新ですね。

まぁ、大人の目からだと企業側の子供には見せられないよ的な影の部分も見え隠れ(笑)

しかし、ガンプラバトルはハードそのもの毎回のガンプラバトルで派手に破損するシーンが多い
その度にこのガンプラバトルの出場者は徹夜してまで補修やリペイント、改修を行います( ̄▽ ̄;)

今回の私の作品もこれがいいヒントになり、実際に「ガンプラバトルがあったなら」と考えて製作してみました。
パーツのバリやヒケ等もきっちり修正するのではなく部分的に「気持ち残す」くらいで制作しています。

カラーリングも一度、全体を基本色で仕上げた後に軽く拭き取り表面を修正した後にリペイント、リタッチを施し「ガンプラバトルに出場しているガンプラ」を表現しています。
画像では分かりに辛いんですがちょっと色褪せた感じに仕上げています。

あと、私個人の意見としてはいくら主人公が模型屋の息子とは言え、トーナメント出場で毎回のようにあれだけの破損があると交換するパーツの量って凄そうです。
パーツのみ提供してくれるのかもしれませんが現実的にもしガンプラバトルがあったとしてもガンプラメーカーさんが無償で提供はありえないだろうし (;^ω^)
それとも主人公君はパーツ取り用に何箱も積んでるんだろうか?なんて思ってみたり(笑)

だとするとそれなりの金額にはなる訳で・・・「やはり最近のお子さんは恵まれてるんだね」と少し羨ましく思ったり・・・・

まぁそんな感じで今のお子さんは恵まれたプラモデル、ガンプラの環境にあるので大いに楽しいでもらいたいなと思っております。


ビルドストライク_13

『 ただいまこの作品はヤフオクに出品中~ 』
終了日は5月25日

落札ありがとうございました。

人気ブログランキング

HG:ビルドストライクガンダム フルパッケージ ♯2

今回はビルドブースター編~

このビルドストライクガンダム フルパッケージに付属しているビルドブースターですが別売りのもあるんですね~
ブースター単体で他のガンプラに取り付けてビルドファイターズのガンプラの楽しみ方を広げている感じなんでしょうか。

付属してるのはいいんだけど
一色整形で可動部分もポリパーツ無し・・・(;^ω^)
動かしてるとヘタってきちゃいそうですね。
ビルドストライク_1

そこで今回はこのヘタっちゃいそうな可動部分の改修編とします。

いろんなサイトでこの可動部分の改修記事を拝見したんですがやはりポリパーツを利用しての補強が多いみたいです。

同じ補強工作でもいいんですが違う方法で尚且つ簡単な補強をしてみようと思います。

ビルドストライク_2まずはウイング部~

基本的にポリパーツ利用の場合はウイング回転ギミック部分の基部を削りポリパーツを仕込んでから回転軸を削る、プラ棒等に変えるなどして補強しているものが多いです。

今回はあまり削ったりしないで、できるだけキット利用のまま加工してみます。

画像の通りなんですが・・・え?良くわからない(;^ω^)

回転軸受けの部分に1mmプラ板を土台として接着します(画像の白い部分)
回転軸受けの中心に金属板を貼り付けます。
(今回は真鍮板を貼ってみました)



回転軸にネオジム磁石を貼り付けてるんですが
今回は3mmの円柱形のものです(HiQパーツ)
高さに合わせて回転軸をカットし貼り付けただけなんですが・・・




2mmとかにすると回転軸のストッパーを削り落とさなくても良いかもしれません。
2mmの穴をピンバイスで開けるだけで済みそうです。

磁石なのでヘタリも心配なしです。
切った貼ったもあまりしなくていいので工作は簡単~



ビルドストライク_3次にビームキャノン~

画像のように張り合わせです。

用意するものはビルドストライクのポリパーツのタグの部分画像にあるグレーのがそうです。

それとエポシキ系のパテ

下部の画像のようにビームキャノン回転軸用に空いている穴部分に塞ぐようにカットしたポリタグを貼り付けます。

画像の黄色く見えるのがパテです。
パテを少し盛り上がるくらいに画像の部分にセットします。

後は貼り合わせて接着し、完全硬化するまで1日放置しておきます。



接着、硬化したらビームキャノンの受け軸の穴をビームキャノン保持軸を同じ経のドリルで適度な深さまで掘りましょう。

パテ自体が抑えにもなっているので接着したポリパーツがズレることもありません。

画像を撮り忘れたんですが・・・ちなみに本体との接合はボールジョイントになっているのでこれも基部にネオジム磁石用の穴を彫りネオジム磁石を埋めています。

ビームキャノン用のアーム部にやはり金属板を埋め込み磁石で補強しています。
穴開けて磁石埋め込んで受ける方に金属板だけで済みます。


今回はネオジム磁石を利用しての補強をやってみたんですがネオジム磁石は磁力の強いタイプがいいですね。
HiQさんのネオジム磁石もサイズ等いろいろあってよく使っているんですが少し磁力が弱い感じです。

磁石同士なら良いんですが金属板とかの場合、外れることは無いんですが磁力の弱さから保持力に少し問題ありな感じです。

ビルドストライク_5
主翼の後ハメ加工~

画像の右、上部パーツの可動ウイングを固定するピンを1mm程カットするだけです。

後は塗装後に下部画像の様に主翼根元を少し開き可動ウイングを取り付けて挟み込むだけで済みます。

ピンをカットし過ぎると緩くなったりすので注意してください。

緩くなるようならピンは接着してもOKです。














人気ブログランキング

HG:ビルドストライクガンダム フルパッケージ ♯1

ガンダムビルドファイターズの主役MS(ガンプラ)、ビルドストライクガンダム

ガンダムビルドファイターズ・・・あんまり観た事ないのでアニメの内容とかあまりわかりません(;^ω^)
でも今までのガンダム系アニメの中でも戦闘(競技)を行うのがガンプラって面白いですね。

・改修自体は既に終了~某模型誌に掲載されたいたプロモデラーさんの作例がかっこよかったのでそのまま参考にしディテールアップ等もトレースを基本として少々アレンジも加え制作してみました。

ビルドストライク_6改修箇所に関して

ビルドストライクガンダムの特徴でもあると思うんですが全体に比べてショルダーアーマーが大きくただでさえ小さめの頭部がさらに小さく見えます。

ショルダーアーマーを3mm程幅詰し小型化

頭部はヘルメット頬部にあるダクトを切り取りディテールアップも兼ね、プラ板の箱組にてダクトを新造、下方向に0,5mm程延長しています。

作り直すのが面倒な場合はダクトの下半分を切り取り0.5mmプラ板で延長してもいいかもれません。













ビルドストライク_7ブレードアンテナのセンターセンサーは制作途中に紛失してしまい(´Д`;)

ジャンクパーツ(HGフリーダムのセンサー)を利用して形状自体も変えてみました。


ブレードアンテナのセンサーもビルドストライクガンダムの特徴だと思うんですが個人的にはこっちの方がすっきりしてて好みです。







次回はビルドブースターの小工作記事の予定です。




ポイントサイトでプラモデルを買う(´∀`)
実際に管理人が利用しているポイントサイトです。
高額ではありませんが毎日コツコツ無理なく貯めて実際にプラモ購入の足しにしています。

プラモのみならずプラモ製作に関わる消耗品もその費用はばかになりません。
そんな消耗品購入とかにも役立つと思うので興味のある方は登録してみてね


・メインで利用しているサイト:毎月2000円程ですが確実に実績を残しています。


・Amazonギフトだと100円分から交換可能~結構すぐ貯まるのでこまめに交換しています。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録

モッピー!お金がたまるポイントサイト



・利用の仕方次第では高額が狙えるらしい~高配当な案件も多い有名ポイントサイト    只今、お試し中~



・現金、ギフト、懸賞とこちらもおすすめ(´∀`)
フルーツメール

Twitter プロフィール
リンク集
作品を投稿するならモデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ガンプラ投稿ギャラリー |プラばか

ブログランキング~
人気ブログランキング


人気ブログランキング