ライキリ

ミニ四駆 : RAIKIRI(ライキリ) 【LEDを仕込んでみる】

ミニ四駆と言えばあんまり観た事はないんですが昔アニメやってましたね

実は近所にあるイオンでよく大会をしてるので見かけることがあるんですが子供達に混ざり結構大人もいるんですね~
子供と一緒にお父さんとか中にはお母さんも参加なんてのも見かけます。
みなさん楽しそうです(´∀`)

ミニ四駆、コースを走行させるのがメインだと思うんですがなかなかそんな機会がないので私の場合、見せるミニ四駆を作ってみようと思います。

そこで今回の『 ライキリ 』ですがLEDを仕込んでみることにしました。
といってもこれらの電子関係はほんと素人なのでネットで調べながな素人なりになんとかなるかな?で制作しています。

通常の砲丸型?のLEDにチップLEDを試してみることにしました。
ハンダ付けも久々なのでちょっと楽しみです。

raikiri_04右側がチップLED、10個で200円程と結構安価で入手できます。

左側のはCRD・・・よくわかりませんが「
定電流ダイオード」ってもらのらいいです。

一定の電流を安定して流せるスグレモノみたいです。
ちなみにこれは15mAのものLEDは20mAのものが大半みたいなのでこのCRDを使うことで安定させることができるってことでいいのかな?

CRDもいろいろ種類があり18mAなんてのも見かけました。




raikiri_05チップLEDですが・・・・小さいですね~

私は男性ですが手は小さいほうです(´Д`;)
指先にちょんと乗るくらいの大きさ
ハンダ付け大変そうです。












raikiri_06チップLEDのハンダ付けに挑戦してみました。

1個ハンダ付けするのに20分以上も掛かった・・・( ̄▽ ̄;)

慣れている人ならすぐなんでしょうがロウガンズには厳しいですね~
失敗繰り返してやっとって感じです。

画像したに見えるパーツがライト基部をプラ板切り出したものそこにはめ込んで完了

キラキラしてますが反射と遮光のためにピラーテープを貼ってあります。






上記画像にあるハンダゴテですが今回、試しに変わったものを購入してみました。
9V乾電池とUSB接続ができるコンパクトなハンダゴテです。

これなかなかいいですよ(´∀`)b 温度調整機能とかはないんですがちょっとしたハンダ付けには重宝しそうです。
コテの基部にライトも付いて照らしてくれるのもいいですね。
ただ9V乾電池だとすぐに使い切ってしまう・・・素人だと厳しい><
USBは5Vなので市販されているUSBアダプタが利用できます。
私も携帯ゲーム機用の5V、USBアダプタを使ってみたんですが問題なく使えました。

raikiri_02リアランプは3mmの砲弾型LEDの赤色

プラ板の箱を作り設置してみることにしました。


















現在、ボディ塗装まで完了してますが上手くLED装着できるといいのですが (^_^;)

ディテールアップに関してはこんなのも作ってます。

raikiri_03メッシュ表現されている箇所も結構多いのでシール表現ではなくメッシュを使ってみます。
















raikiri_07ホイールですがノーマルだとガンメタぽいホイルになっています。

このホイールも下地を仕上げてメッキ調にしてみました。

クレオスのメッキシルバー・NEXTなんですがやっぱりいいですね~輝いてます (´▽`)

*このメッキシルバー・NEXTでメッキ調の輝きを得るコツですが下地が命です。

普通にサフ吹いて・・・だけではなかなかメッキ調には仕上がりません。
下地自体を黒系の塗料でピカピカに仕上げる。
エアブラシで軽めに吹き重ねる事で綺麗なメッキ調の表現になります。







人気ブログランキング

ミニ四駆 : RAIKIRI(ライキリ) 【2015年はミニ四駆も作ろう~】

気が付くと今年ももう20日を過ぎてる(^_^;)

1月の10日くらいに塗料などの調達に某家電量販店へ~ 
プラモの積まれたコーナーを物色してましたらちょっと気になるプラモを発見



「 ミニ四駆 RAIKIRI 」

最近のミニ四駆ってかっこええな~って感じで衝動買いしちゃいました。

結構制作半ばな作品も多いんですが2015年正月はこのミニ四駆に着手、そのまま作るのもなんなんで・・・

いまこんな状態です。

raikiri_01

シャーシ関連はまったくノーマルのままですがボディに関してはいあちこち開口~( ̄▽ ̄;)

ちょっと一手間加えてカッケーRAIKIRIにしてみたいと思います。



ガンプラ投稿ギャラリー |プラばか
まだメンバーも少ないのでまったりメンバーさんと模型談義とかの語らいに適したSNSですよ(´∀`)

人気ブログランキング
ポイントサイトでプラモデルを買う(´∀`)
実際に管理人が利用しているポイントサイトです。
高額ではありませんが毎日コツコツ無理なく貯めて実際にプラモ購入の足しにしています。

プラモのみならずプラモ製作に関わる消耗品もその費用はばかになりません。
そんな消耗品購入とかにも役立つと思うので興味のある方は登録してみてね


・メインで利用しているサイト:毎月2000円程ですが確実に実績を残しています。


・Amazonギフトだと100円分から交換可能~結構すぐ貯まるのでこまめに交換しています。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録

モッピー!お金がたまるポイントサイト



・利用の仕方次第では高額が狙えるらしい~高配当な案件も多い有名ポイントサイト    只今、お試し中~



・現金、ギフト、懸賞とこちらもおすすめ(´∀`)
フルーツメール

Twitter プロフィール
リンク集
作品を投稿するならモデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ガンプラ投稿ギャラリー |プラばか

ブログランキング~
人気ブログランキング


人気ブログランキング