【 トライ 】 HG:ライトニングガンダム

HG: ライトニングガンダム #2 【いきなり完成~】

記事を書かなきゃとは思ってたんですが・・・モチベーション低下と時間が無くて

ライトニングガンダム B.W.S いきなり完成です。

ライトニング_09

ライトニング_010


・頭部はアンテナブレードを基本の薄くシャープに加工
フェイスは後ハメ加工後に好みでマスク部をカッターで削りメリハリを付けて
更にツインアイの裏側を0.2mm程カットし少し奥へ

・胸部はプラ板を加工したものを貼り付けコックピットハッチを前方へ少し延長

・肩のレンズはHアイズの3.5mmグリーンを利用、レンズ裏にピラーテープを貼り光が当たると反射します。

・カラーリングは配色はそのまま基本と通りとし色調を明るめのカラーにしてみました。

・デカールはRG(ガンダムやZ)の余っていたリアリスティックデカールを利用


ライトニング_013

ライトニング_012

B.W.Sのビームキャノンはそのままだとほぼ真上を向くのでジャンクパーツでアームを制作し前方へ向けられるようにしてみました。

ライトニング_014

ライトニング_015

B.W.Sはビームキャノンとミサイルポッドの選択式になっているんですがもったいないのでどちらも取り付け可能にしました。

右側の白いスラスター部分ですがここにはライトニング本体との接続ピンがあるのですがそのままだと結構目立ちますのでカバーする事で見栄えも良くなると思います。

ちなみにこのスラスターはイージーアームズのカスタムキットに付属しているものです。




人気ブログランキング

HG: ライトニングガンダム #1 【 Z系なので~ 】

放送開始から一度も観ていなかった『ガンダムビルドファイターズ トライ』の録画を一気観してみました。

面白いですねぇ~(´∀`) いい歳なんですがwww3代目?川口名人の『ガンプラは自由だ』になんだか頷いちゃいましたよwww

そんなガンダムビルドファイターズ・トライから本日はライトニングガンダム

リガジィベースと言われていますがZ系盛の機体ですね。
そのままでも十分な出来栄えなんですがちょっと自分好みに改修してしまいます。

Z系でもちょっとマッシブなこの機体、ちょっと各部分を延長してスマートなイメージに変更します。

改修といってもとっても簡単、ライトニングの改修としては多くの方がやっているのでは?と思います。

ライトニング_02・左がノーマル、右が改修後です

全体で4.5mm延長しスリムなイメージへ変更

延長箇所は腹部で1mm、腰部で1.5mm、脚部(大腿部)で2mmとなっています。

単に延長しただけですが腹部が締まった感じに見えますね。

後は首も0.5mm延長予定なので全体では5mmUPすることになります。




では簡単に改修手順

ライトニング_01・5mm経のプラパイプをスペーサーとして追加するだけです。

追加するだけなんですが腹部、腰部ともボールジョイントで接合するタイプになっておりプラパイプを延長分だけ切り出してもその分の延長になりません。

ボールジョイント受け部には遊びが設けられているのでその分、長めにカットする必要があります。


・腹部は1mm延長なんですがプラパイプは1.5mmにカットしてあります。
これで奥まで差し込むと約1mm延長になります。

・腰部も同様で1.5mm延長してあるんですがプラパイプは3mmにカットしたものです。

*腰部を2mm延長しても良いのかもしれませんが腰(腹部グレーのパーツ)の隙間が気になるのでこのパーツまで延長する必要がありそうなので1.5mmとしてあります。

*延長することでボールジョイントにぽっかり(穴)隙間ができてしまいます。
そのままでも問題はないと思うんですがこの穴も補強のために埋めてしまいます。
3mmのプラ棒かランナーを切り出し(3mm経のもの)を瞬間接着剤を流し込み埋めてしまうのが簡単です。

脚部なんですが画像撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

大腿部上部に2mmプラバンを貼り開口、整形して延長しただけです。
この時、股関節の大腿部接続の軸(上記画像右側に写っている股関節のパーツ)も2mm延長しています。

延長しスリムなイメージにはなったんですがちょっと腰周りが変?・・・・・
フロントアーマーあたりもちょっといじらなきゃいけないかもですね

・・・・そうこうやって、簡単に仕上げようと思ってはいるんですが修正修正で時間だけが過ぎていくんですよね(^_^;)




人気ブログランキング
ポイントサイトでプラモデルを買う(´∀`)
実際に管理人が利用しているポイントサイトです。
高額ではありませんが毎日コツコツ無理なく貯めて実際にプラモ購入の足しにしています。

プラモのみならずプラモ製作に関わる消耗品もその費用はばかになりません。
そんな消耗品購入とかにも役立つと思うので興味のある方は登録してみてね


・メインで利用しているサイト:毎月2000円程ですが確実に実績を残しています。


・Amazonギフトだと100円分から交換可能~結構すぐ貯まるのでこまめに交換しています。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録

モッピー!お金がたまるポイントサイト



・利用の仕方次第では高額が狙えるらしい~高配当な案件も多い有名ポイントサイト    只今、お試し中~



・現金、ギフト、懸賞とこちらもおすすめ(´∀`)
フルーツメール

Twitter プロフィール
リンク集
作品を投稿するならモデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ガンプラ投稿ギャラリー |プラばか

ブログランキング~
人気ブログランキング


人気ブログランキング