デュエルガンダム・アサルトシュラウド

MG: デュエルガンダム・アサルトシュラウド #2 【強襲用屍衣、完成】

通院日に限っていつも雨です(´ヘ`;)

MG : デュエルガンダアサルトシュラウドも完成いたしました。
キットそのものの出来がいいのでいじる所もほぼありません。
某模型誌プロの作例を参考に制作してみましたがこんな色のデュエルもなかなかいいですね。


アサルト_03
アサルト_04
作例にもありますがキットのままでもバックパック(バーニア等)の情報量が多いので塗り分けだけでも見栄えがだいぶ変わります。

アサルト_06アサルトシュラウド装着前のデュエルガンダム

デュエル状態でも違和感ないようにデカールを貼り込んでみましたがやはりアサルトシュラウド装着すると貼ったデカールはほぼ見えなくなります(^_^;)

デュエル、シンプルでいいですね
こんな機体好きです。







アサルト_07唯一の改修は頭部のバルカンをメタル製に交換してマスク部を加工、削り込んで好みの顔つきに変えたくらいです。
武器類はボディが白系なのであえて黒にしてみました。




人気ブログランキング

MG: デュエルガンダム・アサルトシュラウド #1 【かっこいいので真似てみる】

月末になってちょっと忙しくなってきました・・・(^_^;)

年末年始のお休みにいろいろパチしたプラモや頼まれたプラモの完成や引渡しが徐々に終わり始めました。

今回はその中から MG:デュエルガンダム・アサルトシュラウド
このキットは「作ってよ」のSEED系あまりパーツの寄せ集めで一体分のデュエルになりました ( ̄▽ ̄;)ww

モデグラで岡プロの作例が「かっけー」って思っていましたのでココぞとばかりに真似してみました。
と言ってもほとんど改修はしてありません。
調整とディティールアップくらいなんですがカラーリングがお気に入りなのでその辺を参考にさせてもらいました。

アサルト_00

まずフレームですがグレーと黒を基本に関節部分にウォームグレイ(調合色)

*ウォームグレーがこれで正解なのかよくわからないんだよね(^_^;)

チラ見な箇所とか完全に見える関節部だけしっかり塗り分け

他の部分は装甲でできる影の部分をブラシで軽く暗めの色で調整











アサルト_01とりあえずデュエル状態なので後ろ姿だけ

外装はFAZZカラーを基本にしているそうなのでグレー系をメインに行いますがベースカラーの違いと明暗をブラシで調整しながら塗り分けてます。

明るめで撮影しているので分かりやすいのではと思います。

後はアサルトシュラウドだけなんですが今週中に完成するかな?

●塗装に関してのワンポイント

このように同色系のカラーで塗り分ける場合、同色系で明暗とカラーを作ってもいいのですが下地色自体を変えてブラシ塗装時に更に強弱を付ける事で明暗を表現できたりもします。






今日はもう一つお話を

このデュエルガンダム アサルトシュラウドですがモデグラで岡プロが「白装束(しろしょうぞく)がモチーフ」と書いています。

「なんで白装束がモチーフなのかな?」と思って調べてみました。

デュエルは連邦からザフトが奪取した機体です。(奪取時にイザークが搭乗してます)
奪取時の戦闘で被弾するんですが奪取後にザフトは交換パーツとか無いのでザフトMS用に開発されていた追加兵装である「アサルトシュラウド」をデュエルに付けた

なのでザフトへ移行後のデュエルは デュエルガンダム・アサルトシュラウドの機体名称に変わります。

このアサルトシュラウドですがそのまま日本語訳すると『 強襲用屍衣 』となるそうで

アサルトの意味は強襲とか急襲

シュラウドは直訳だと『覆うもの』とか『幕や布』って意味なんですがこの場合はアサルトシュラウドとなっていますので『 死体を覆う布(白い布)』とか『死者を包む衣』と表現するようにもなるようです。

『なるほどそれで白装束なのか』な訳でなんだか良いですよね( ̄ー ̄)bグッ!

イザークの髪も白い(銀髪?)しイザーク自体も劇中では復讐に燃えてましたね~
そんなイメージもあると『白装束の復讐鬼』って感じでしょうか? いいですね~

そんなイメージだとグレー系やホワイト系の機体色の方がなんだかマッチしているようにも思えますよね。

こんな感じで設定を調べることや模型誌での内容も自身のプラモ製作のイメージやスキルアップにも繋がることは多いのでどんどん参考にしちゃいましょうね。

とかくガンダムの世界は設定を重視しがちな方も多いですがプラモ製作は製作者が自由に楽しめるキャパがあってこそです。
模型誌での作例や改修、塗装技術もプロの方々の作品もその本意は『みんなもっと真似して楽しもう』って事でもあると思います。

視点を変えてその意味を調べたり自分なりのイメージを想像したりみなさんも楽しんでみてくださいね。



人気ブログランキング
ポイントサイトでプラモデルを買う(´∀`)
実際に管理人が利用しているポイントサイトです。
高額ではありませんが毎日コツコツ無理なく貯めて実際にプラモ購入の足しにしています。

プラモのみならずプラモ製作に関わる消耗品もその費用はばかになりません。
そんな消耗品購入とかにも役立つと思うので興味のある方は登録してみてね


・メインで利用しているサイト:毎月2000円程ですが確実に実績を残しています。


・Amazonギフトだと100円分から交換可能~結構すぐ貯まるのでこまめに交換しています。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録

モッピー!お金がたまるポイントサイト



・利用の仕方次第では高額が狙えるらしい~高配当な案件も多い有名ポイントサイト    只今、お試し中~



・現金、ギフト、懸賞とこちらもおすすめ(´∀`)
フルーツメール

Twitter プロフィール
リンク集
作品を投稿するならモデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ガンプラ投稿ギャラリー |プラばか

ブログランキング~
人気ブログランキング


人気ブログランキング